sat's blog

2010/10/08

小学館 BIG COMICS SPECIAL BCS3469 『新ブラックジャックによろしく 9』佐藤秀峰 著 寺澤広蔵 編集 を読む

本著は2010年に「ビッグコミックスピリッツ」誌で連載された作品を2010年に単行本として発刊したものである。

この作家は自分作品に対する思いが強いが故、掲載誌を変えたり、インターネットで作品を公開したり、表紙カバーのイラストを拒否してみたり、“場外”での話題も尽きなかった。
前作の『海猿』あたりからそれはあったということだが、この作家にとって本来味方であるべき編集者や出版社との闘いに、本来作品に向けるべきエネルギーをとられるのが悔しかったのではないかと思う。
だからか、最終巻である本巻ではいともあっさりと終わってしまったのが残念である。
この終わり方でよかったのだろうか、あと数回読み直さなければわからないと思う。
(A)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム