sat's blog

2006/01/31

信号トラブル

出勤の途上、車内で「信号トラブル」のアナウンスを聞いた、振替乗車を実施中という。
列車遅延の場合遅刻とはならないが、今日は遅れたくない、約束があった。
判断は難しい、完全に止まっているのか遅れているだけなのか、そこまでのアナウンスはない。

アナウンスの入った駅で振り替えすれば5分くらいの遅れですむ、乗り換えることにした。
久しぶりに乗る区間、空いていていい。
「信号トラブル」が深刻で止まっていないか、自分の判断に間違いないことを願う気持ちがおかしな考えをうむ。

トンネルを出るとそこにはいつも乗る電車が併走していた、なんだ動いている。
判断を誤った、余計なアナウンスを…、たった5分がこんな気持ちを生んだ。

たった5分の心の余裕もないのか、情けない朝であった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム