sat's blog

2009/07/09

木阿弥書店『小説 落語協団騒動記』金原亭伯楽 著 を読む

本著は2004年に発刊された。

内容はと言うと、「落語協団」とは言うものの「楽○協会」の分裂騒動を小説にしたものである。
個人名もちょっとひねってあるが、「ああ、これはだれだれだな」とすぐわかるものである。
「楽○協会」の分裂騒動は当時の落語界に大激震を与えたものであるが、それに関わった落語家一人ひとりに大きな心の傷をつけたのではないかと思う。
数百人の規模の団体が分裂しかけたのである、双方にも言い分はあるだろう。
本著をもってして「楽○協会」の分裂騒動がわかったとは言うつもりはない。
しかし、「こういうこともあるのかな」と思ったことも事実である。

事実は小説よりも奇なり、という。
様々な打算や葛藤、義理と人情の上での分裂騒ぎではなかったのだろうか。

「小説」と名乗るほど「真実」の一側面が強調されるように思える。
面白い作品であった。
(A)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム