sat's blog

2009/11/02

青春出版社 青春文庫 と-11『新たなる謎を解く手掛かり-エヴァンゲリオン完全解体全書 再起動計画』特務機関調査プロジェクトチーム 著 を読む

本著は1997年に刊行されたものを再構成し、加筆・修正され2007年に発刊された。

『新世紀エヴァンゲリオン』は1995~6年にテレビジョンで放送されたものであるが、“謎”の多いストーリーが多数の関連書籍を発刊させた。
テレビジョンの放送は再放送で見たのだが、多くの謎がそのままのように放置されているようにしか思えなかった。

しかしだが、漫画版『新世紀エヴァンゲリオン』は何故かはまってしまった、謎である。
おかげで“派生”の“正規版”、“海賊版”を含め多くの書籍を買いあさってしまったのである。
何故ここまで『新世紀エヴァンゲリオン』にはまるということは、この『新世紀エヴァンゲリオン』は何なのだろうかという疑問に行き着くのである。

いわゆる“SFアニメ”は『宇宙戦艦ヤマト』『銀河鉄道999』あたりが最後で、『ガンダム』以降の作品とは無縁で来た。
たぶん、『新世紀エヴァンゲリオン』もそうなる作品の一つだったはずなのである。

きっかけはWeb動画であった。

何回か見るうちに、「何か主張があるのか」と思い込んできたのである。
まだ今のところ確信はない。
しかし、多くの人々がこの作品の周囲に群がり、15年にもわたるブームを作り出すのは只者ではあるまい。

もう少し付き合ってみようかと思う。
(B)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム