sat's blog

2010/01/25

なんて文化度の低い国だ

写真家の篠山紀信氏が公然わいせつ容疑で書類送検されたという。
なんという文化に対し理解のない国なのかと恥ずかしく思う。
私はヌードに対して自ら撮ろうとは思わないが、憲法に保障されたように表現の自由は最大限保障されるべきものなのだ。
それを一部の“輩”からの「不快だ」という声をバックに、国家権力が規制するという、これを恐ろしいと思わないでどうするのか。

しかし、篠山紀信氏が「悪いことだと知りつつ撮影した」と報道されていることが本当だとするならば情けないことだと思う。
写真家として篠山紀信氏が“良い写真家”かどうかは知らないが、写真界に与える影響を考えて発言してもらいたい。
一応、“有名写真家”なのであるからその影響の大きさは計り知れない。
つまらぬ妥協、“反省”は裏切り行為でもあるのだと思う。

取り締まる側も、取り締まられる側も、なんと文化度の低いことか。
これが日本の現実なのだとすると情けなくて泣けてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム