sat's blog

2010/05/14

講談社 『図解 【新説】全国寝台列車未来予想図 ブルートレイン「銀河」廃止の本当の理由』川島令三 著 を読む

本著は2008年に単行本として刊行された。

鉄道のライターとしては、種村直樹氏や宮脇俊三氏と並び称されている(と私は思っている)のだが、この作家の予想・提案はちょっと“跳んでいる”のであまり読んではいない。
なぜこの本を購入したかというと、寝台列車を使ったミステリーのネタを考えていたから何かヒントがないかと考えたからである。
しかし、残念ながらいいアイディアは思いつくことがなかった。
参考とするにもデータが思ったよりも少なく、トリックに使えそうなものにはめぐり合えなかった。
まぁ、そんなに簡単にアイディアが思いつければみんなミステリー作家になってしまうだろう。
当分、大時刻表とにらめっこが続きそうである。
(B)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム