sat's blog

2010/09/19

学研 ノーラコミックスDELUXE KG-006 『まんがサイエンス XII』あさりよしとお 著 を読む

本著は1997年から2006年に「5年の科学」「6年の科学」誌で連載された作品を2010年に単行本として発刊したものである。

本著はこの作家にしてはその魅力でもある毒がほとんど含まれていない、まぁ、小学校高学年向けの学習誌に連載されていたという制約のあるものだから仕方がないが。
小学校高学年の読者に対し、身近な科学的好奇心を上手く引き出し、解説しているのは見事である。
しかも、小学校高学年にしては難しすぎるのではないかと思われる内容もかなり多く、作家自らの“趣味”であろうがかなり詳細に解説している。
なかなかここまでできるものではない。

しかも、先ほどから小学校高学年が対象と書いてはいるが、大人が読んでも少しも陳腐ではない。
作家の好みと力量がマッチした快作なのである。
(A)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム