sat's blog

2006/09/29

新宿ニコンサロンを訪れる

新宿ニコンサロンを訪れた。


■新宿ニコンサロン http://www.nikon-image.com/jpn/activity/salon/
〔ニコンサロン〕新鋭たちの写真空間 juna21
今井利佳写真展 真の証 ☆☆
ここに写る女たちは微笑むことなく、また睨みつけるでなく、同性の作家を見つめている。
同性を撮る、同性に撮られるていることを感じさせる写真が並ぶ。
写真展を見て、「女は…」とつくづく思う。
この作家もスクウェアフォーマットをうまく使っている、わたしのスクウェアフォーマットへの違和感はずいぶんと薄らいできた。
まだまだ写真を見る目ができてないな、と思うのは大判で焼いた作品についつい惹かれてしまう。
良いから大きくしたのだろうが、大きいから良く見えるのではないだろうかと不安になる。

〔ニコンサロンbis21〕 新鋭たちの写真空間 juna21
杉原真希子写真展 幸せの在りか http://www.k5.dion.ne.jp/~makinko/ ☆☆★
そこに写る被写体すべてが作家本人自体だという、セルフポートレート写真展である。
しかしそこに写る作者には気負いも睨みつけるような視線もなく、レンズを意識しないかのように振舞っている。
それを演技しているというのだろうか…、あまりにも自然である。
女35歳、10年も自分を撮り続けているとここまでこれるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム