sat's blog

2010/07/27

新潮社 新潮文庫 お-45-3 『博士の愛した数式』小川洋子 著 を読む

本著は2003年に単行本として刊行されたものを、2005年に文庫本として再刊したものである。

この作品は映画化されたからよく知られている作品だと思う、私もそうなのだが。
久しぶりの純文学の作品なのだが無理なく登場人物に感情移入ができ、読みやすい作品になっている。
記憶が80分しか持たないという数学者と、家政婦である私と子供の生活を淡々と描いていく作家の力量はすごいと感心した。

記憶が80分しか持たないということは、会う人すべてが初対面なのである。
こうしたシチュエーションをこの作家はどこから思いついたのだろうか。

数式のみを愛した博士は子供も深く愛した。
常に初対面の子供なのにである。

優しくなれる一冊に会えたように思う。
(A)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム