sat's blog

2006/03/03

人を怒ることは難しい

亡くなった友の話を葬儀の席でいろいろ聞いた。
私は彼が怒っているのを見た記憶がないのだが、他人は結構怒ることが多かったようだ。
それもかなり乱暴な怒り方だったり、上司に対しての怒りの爆発だったり。
それでいて彼のことを悪く言うような風評は聞いたことがない。

私は怒ることが下手である。
人を叱るということは非常に苦手である。
叱ることで自分の評価が悪くなるからということではない。
怒りを覚えることはこんな世の中、ないわけはない。
叱り方がわからない、怒りの爆発の仕方がわからないのだ。

逝ってしまった友に怒り方を教えてもらうべきだった、とつくづく思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム