sat's blog

2006/02/24

金メダル

トリノオリンピックのフィギュア女子で荒川静香選手が金メダルを取ったのだという。
号外は発行されるはニュースではトップ記事である。
このままでは一つもメダルを取れないのではないかという悲観的な空気から一気に開放されて、少々はしゃぎすぎではないだろうか。
もちろんメダルを取った荒川選手はすごいと思うが、4位の村主選手、15位に終わった安藤選手の扱いの小ささはなんだろう。

扱いの小ささでは2位のコーエン選手、3位のスルツカヤ選手など扱いのないのと大差ない。
他の選手にいたってはまったく扱われていない。

どうもオリンピックのときの報道はメダルに対してのみの執着が気になってしかたがない。
オリンピックにはいろいろな競技があるしふだんまるで報道されていないから、メダルの有無でしか優劣を伝えられないのじゃないか、そう思ってしまう。

オリンピックが開催されるたびに日本のスポーツどの低さを痛感させられる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム