sat's blog

2006/02/19

タイ風焼きそばを食す

タイ料理店でタイ風焼きそばを食した。

「そば」といっても蕎麦粉を使ったものではないようだ。
きしめんのコシを強くしたような感じである。

私は粉で作ったものが大好きなのである。
饂飩、蕎麦、パン、肉食系より穀物系人間なのかもしれない。
うまい店があるといえば気になるし、食べたことのない“粉料理”があると知れば探してしまう。

友人からこのタイ料理店を紹介してもらったとき、このメニューを注文するのは決まったようなものだった。

“麺”は中国に生まれ世界中に広がったという。
味付けはその国々の気候風土によりそれぞれ千差万別なのだろう。
タイ風焼きそばは甘辛い味付けであった。

たぶん、この料理店の味付けは日本人好みにしているのではないか、そう思った。
私はタイに旅行したことはないのだが、気候風土が日本と違いすぎる。
タイの暑い気候の中で作られた甘辛さをそのまま日本に持ってきたのではどうなんだろうか。

野菜も違うだろう…。
本場のものが食べたい、そう思ったら無性にタイに行きたくなってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム