sat's blog

2009/03/28

病院でストレスをを治療し、コニカミノルタプラザを訪れる

久しぶりに写真展を見ようと思い、コニカミノルタプラザを訪れた。


コニカミノルタプラザ

〔ギャラリーA〕
フォト・プレミオ
FOTO PREMIO
鈴木 洋見(Dai)[origin of humanbeing Ethiopia]

ほとんど立ち止まることがなかった、つまり直接感性に訴えてくる写真が少ないのだ。
エチオピアを撮り切ったとは言えない、まだまだほんの一部を切り取っただけだ。
技術的にも「?」が頭に浮かぶ写真も多い。
この作家は何を言いたかったのだろうか。
肝心なそれが写真には現れていないのだ。
(B-)

〔ギャラリーB〕
フォト・プレミオ
FOTO PREMIO
大丸 剛史[箱]

そこには人間が一人も写っていない、生活感のない建物ばかりだ。
これでもか、これでもかと同じような写真が続き、「私と同じようなものを撮るなぁ」と苦笑してしまう。
人間の生活している空間はこれまでに非人間的なのか。
『箱』というタイトルを妙に納得してしまう。
(B+)

〔ギャラリーC〕
小川康博写真展 [河の記憶 長江2002~2007]
三峡ダムの完成により水没する中国長江中域、その風景を収めた写真展だということだ。
作者の“感傷”が出ているからなのか、“現代写真”がこういうものなのかはわからないが、全体的に非常にけだるい。
モチーフ、テーマと作品が一致しているのだろうか。
触ると手が切れてしまうような鋭い写真が見たくなった。
(B-)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム