sat's blog

2009/08/13

角川書店 角川文庫『パズル・パレス 上・下』ダン・ブラウン 著 越前敏弥・熊谷千寿 訳 を読む

本著は1998年に発刊され、2006年に翻訳され単行本として発刊され、2009年に文庫本として発行されたものである。

この作品はこの作者の処女作であるが、『天使と悪魔』『ダ・ビンチ・コード』のもつスピード感あふれるものとなっているのはすばらしい。
NAS(アメリカ合州国国家安全保障局)が主舞台であるが、丁寧に取材されているのだろう、さもありなんというドラマが展開する。

才能豊かな作者の作品を読むのは楽しいが、嫉妬心ももたげてくる。

この作品のテンポの良さは翻訳者の力によることも大きいと思う。
私は自分で言うのもなんだが、英語力は中学生以下である。
この作者の作品を早く読むには原書を読むのが一番なのだが、まことに残念ながら翻訳を待たねばならない。
非常に残念である。

なるべく早く次の作品を読んでみたい。
そのためには作者、翻訳者に頑張ってもらうしかないのだ。
(A)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム