sat's blog

2007/09/12

お坊ちゃま内閣の崩壊

安倍内閣というお坊ちゃま内閣が崩壊した。
報道にあるように無責任な投げ出し方に腹が立つ以前にあきれ果てた。
小泉暴走内閣もひどかったが、お坊ちゃま内閣には何の期待もできなかった。
大臣に不祥事が頻発し、支持率がどんどんと下がる責任を考えたことがあったのだろうか。
「俺は運が悪い」、そんなことを考えていたのではないか。
安倍お坊ちゃまだけではない、今の自由民主党に日本の明日を担える政治家がいるのだろうか
昔から自由民主党は大嫌いであったが、現在の自由民主党より人材が豊富だったような気がする。

よほどのことがない限り、次の総選挙で自由民主党は大敗を期するだろう。
そうなると、民主党政権が発足となるが、大多数のマスコミが描く“2大政党制”となるのだろうか。
現在の民主党人気も、敵失によるものであり、民主党の魅力とは思えない。
中選挙区制をむりやり小選挙区制にして“2大政党制”を選択したかのように大多数のマスコミが誘導したが、本当にそれでよかったのか。
少数政党は得票比率よりもはるかに低い議席しか占められず、少数意見はほとんど無視される。

2大政党のだらしなさを見せ付けられて、やはり現在の選挙制度はおかしいのではないかと思わざるを得なくなった。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム