sat's blog

2007/11/24

徹夜明けだというのに病院にいき、コニカミノルタプラザてから趣味の献血運動に行った

今日は夜業の明けだったのだが、病院にストレス治療と薬にもらいに行った後、献血の予約の時間まで間があったのでコニカミノルタプラザを訪れた。

■コニカミノルタプラザ http://konicaminolta.jp/about/plaza/index.html

〔ギャラリーA〕
藤森順治写真展 「TERRITORY」

この作者な非常にうまい方であると思う。
作者自らが生まれ育った諏訪への、街の隅々への愛着が感じられてくる。
モノクロームのプリントも非常にきれいである。
中版フィルムをスキャンしてプリントアウトしたものだが、ここまできれいにプリントできていれば言うことはない。
やはりモノクロームは良いなぁ、と久々に思える写真展だった。
(A+)

〔ギャラリーB〕
森史礼写真展 「落花の詩」

美しい花は多くの作家が撮っているが、花びら、しかも本来の場所ではなく地に落ちたりしたところを見事に撮っている。
大判カメラで撮ったのであろう写真はディティールまできれいで輝いている。
(A+)

〔ギャラリーC〕
大塚幸彦写真展 「イノチと海の物語」

私は昨年から何とかゴミをきれいに撮ろうと悪戦苦闘してきたが、この作者はそこに海の“イキモノ”を加え、“イキモノ”の力強さを導き出した。
ただ、作品のすべてがゴミと“イキモノ”の対比というわけではなく、“イキモノ”と“イキモノ”、人の足跡が加わったものと“イキモノ”、そしてゴミだけ、と統一しているわけではないのだが、こういう手法もあったのかと思い知らされた写真展であった。
(A)


14時から新宿東口献血ルーム(http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/rooms/roomhp/room5.html)を予約してあったのだが、12時ごろ献血ルームに行き早く着いてしまったので「待たして欲しい」と頼んだところ、早めに献血をしてもらえた。
どうやら今日は3連休の中日で献血者が少なかったらしい。
425回目の献血、今回も血小板の成分献血である。
次回426回目は毎年恒例の元旦献血である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム