sat's blog

2009/04/15

渕野辺まで整形外科に行き、八王子でうどんを食す

淵野辺にある「16号整形外科」まで枕を持って受診しに行った。
肩と頸のこりと腰痛がひどくなっているので、わらをもつかむ気持ちである。
ここでは「整形外科枕」という枕を活用して治すのだという。
マスコミにもしょっちゅう出ているので、ご存知の方もいると思う。

「整形外科枕」を作るための計測だけでなく、整形外科の受診もお願いした。
「変形性頸椎症」の可能性があると以前に言われていたからである。
ついでに腰もお願いした。
レントゲン写真を何枚も撮りその写真を元に診察を受けると、腰は幸い何の異常もないが、頸椎に関しては第5,6,7頸椎の間隔が狭く、頸椎のカーブもうまく取れていない変形性頸椎症だと断定されてしまった。
治す方法はないのだという。
ますます「整形外科枕」に期待をかけるしかない。
「整形外科枕」は計測も含めて自由診療のため、決して安くない価格であったが、これで痛みが取れれば幸いである。
今までは“低反発ウレタン”の枕とマットレスを使っていたのだが、逆に良くないとの事。
なかなか難しい。
マットレスはともかく、枕は有名なメーカー製のものだっただけに無念さは大きい。

受診後、八王子に出たがちょうど昼になったので「ふたばや」にうどんを食べに出かけた。
知る人ぞ知る店であり、今日も満員であった。
「2玉にてんぷら、熱いヤツで」と注文して550円。
比較的安いが、味は、特にうどんののどごしは絶品である。
八王子になかなか行く機会がないのと、駅からちょっと離れているのが難点である。

ついでに駅の高尾方にあるたい焼き屋によってお土産にしようと思ったのだが、跨線橋工事の架け替えに支障したのかなくなっていた、残念である。
ああいう店も“地域遺産”である、大切にして欲しいと思う。

その後、グーグルのストリートビューで確認したら店の位置を間違えていた。
ああ、情けない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム