sat's blog

2009/06/05

日本放送出版協会 『もう少し知りたい人のための「ソフィーの世界」哲学ガイド』須田朗 著 を読む

本著は1996年に発刊された。

同じく日本放送出版協会から発刊された『ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙』の解説書というか、続編とでもいうものである。
『ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙』も読んでいるが、わかりやすい入門書だとは思ったのだが、その実あまり理解することが出来なかったことを思い出した。
それもあって本著を購入した次第である。

本著の目的も『ソフィーの世界 哲学者からの不思議な手紙』の読者の疑問に答える、というところから書かれているものであるからもう少しは「哲学がわかる」ような気がした。
しかし、一度一通り読んでみても残念ながら素直に頭に入って来なかったので、二度読むことにした。
わかった気がしてきたが、もしかしたらまだ誤解かもしれない。

そもそも一、二冊の本を読むくらいで古典哲学から現代哲学までわかろうとするのは虫が良すぎるのかもしれない。

しかし、これから「哲学をやろう」と思う絶好の入門書であることには間違いはない。
(A)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム