sat's blog

2009/06/08

集英社 集英社文庫『ああ言えばこう食う』阿川佐和子・檀ふみ 著 を読む

本著は1996年からTANTOに連載され、1998年に単行本として発刊され、2001年に文庫本として発刊されたものである。

いや、楽しい本である。
作者二人の個性豊かな文章に大笑いしてしまった。
なんでこんな魅力的な作者たちが独身でいるのだろうか、とても不思議である。

文庫本に掲載されている「文庫特別鼎談」で五木寛之氏が発言しているとおり、「この本が、たくさんの人たちに楽しく読まれた理由のひとつは、読んだあとになにも残らないことですね。これがじつにいい(笑)。」につきる。
しいて言えば爽やかな残り香がただようような気がする。

この著書の続編といえる『ああ言えばこう嫁×行く』が読みたくなってくる。
(A+)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム