sat's blog

2009/12/14

小学館 SHONEN SUNDAY COMICS SPECIAL SSCS-2109 『アオイホノオ .3』島本和彦 著 を読む

本著は2009年に「ゲッサン」に連載された作品を単行本にして発刊されたものである。

大学時代という時代は自分を過大評価し、無限の可能性を信じた時代であった。
それがだんだんと挫折を味わいつつ、「大人」になっていくのである。

そんな時代を思い出させるマンガである。

この作品には実在の人物がたくさん出てくる。
しかし、フィクションなのであると言う。
事実をフィクションとして再構成したと言えばいいのだろう。

「ゲッサン」というマンガ雑誌がどの年齢層を主要なターゲットにしているのかわからないが、「子ども」には少々重い作品である。
では、「大人」にとってはどうか、これまた学生から社会人への過渡期という重い時代を書いた作品ゆえ、深刻な雰囲気を背負った作品になっている。

『燃えろペン』『吼えろペン』をシリアルにしたストーリー、この作者にしてこういったマンガも描けるのか、と思う。
この時代を冷静に見直すには、私にとってもう少し時間が必要だと思うが、この作家はすでにそこまでたどり着いたのだと思うとすごいことだと思う。
(A)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム