sat's blog

2009/02/11

『20世紀少年 第2章』を観る

『20世紀少年 第2章』を観に行った。

『20世紀少年 第1章』を観に行ったときにも書いたのだけれど、原作にとにかく忠実に作っている。
映画製作のエネルギーの大半をそこに使ってしまったといってもいいのではないだろうか。
マンガと映画をどうしても比べてしまうのは仕方がないことになる。

しかし、さすがに“たった映画3本”で原作マンガの全てを表現するのは無理だと思ったのか、大幅にストーリーが縮小されている。
それでも原作のあちこちに張り巡らされた謎が映画だけを観に来た人にわかるのだろうか。
マンガの大ファンである私には少々危惧されるものである。

この夏には『20世紀少年 第3章』が公開され、『20世紀少年』は終結する。
評価は3本そろってからにすべきであるとは思うが、3本中の2本目、中だるみなのかなあ、と思わなくはなかった。

(A-)

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム