sat's blog

2009/02/14

『蛇姫様 -わが心の奈蛇-』作 唐十郎、演出 杉田成道 を観る

『蛇姫様 -わが心の奈蛇-』作 唐十郎、演出 杉田成道 を観てきた。
唐十郎氏の作というので期待をして観に行った。

正直、演劇というものは一部付き合いで観たリアルな劇やコミカルな劇以外はほとんど観てこなかった。
昔、ある小劇場の公演を観てあまりのひどさに幻滅したからだ。

しかし、今回は唐十郎氏の作である、期待しても良かろう、と思っても不思議ではないだろう。
が、結果から言えば感激するほどのものではなかった。
出演者の演技が取り立てて下手というのではない、しかし、あの演出過剰にはどうもなじめないのだ。
期待は残念ながら裏切られた、と言ってもいいだろう。

「演劇は劇場によっても変わってくる」、とは同行者の言であるが、そうなのであろうか。
私に演劇を楽しむ感性が備わっていないことが原因なんではないだろうか、こう「ハズレ」に当たるとこうも考えてしまう。

日本の演劇は決して恵まれない中で頑張っていると思うが、観る側としては高いチケット代を払ってなら面白いものが観たい。
もし私に見る能力がないのであれば、無駄な努力なのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]



<< ホーム